忘れないことは難しい

大好きな思い出たちを言葉に!

夏の終わりと卒業

2023年8月31日 北山くんがKis-My-Ft2を卒業することになりました。

北山くんを、そしてジャニーズを好きになって11年。何よりも想像していなかった、想像できなかった今日がついに来てしまいました。

発表があってから今日まで、考える時間も、噛み締める時間もたっぷりあったはずで、最後だからと久しぶりのファンレターも書いて。心の整理が少しはついたと思ってはいたけど、いざ当日となるとね、やっぱり、信じられないなあ

 

私にとっての北山くんはいつだって特別で。北山くんがいたからこそ、作れた思い出が多すぎて、北山くんは私の人生の幅をびっくりするほど大きくしてくれました。そんな北山くんがKis-My-Ft2のメンバーとしてステージに立ってくれること、揺るぎない絶対的なことだと思っていたけど、そうじゃなくなる日が明日からはじまることになりました。

 

私が北山くんを好きになったのは、高校1年生の時。何故か録画してあったMステクリスマススーパーライブ。カメラがキスマイの背後を撮ってしまっていた時、北山くんがすぐにカメラに気づいてくるっと振り向き、手を振ったのを見た時でした。今までジャニーズについてあり得ないほど知識のなかった私が、ジャニーズの応援を誰の影響でもなく一人で、始めることになりました。すぐにDVDを買い、夢中になって一気に見た北山くん。すぐにパフォーマンスをする姿に釘付けになりました。その時からずっと、重心が低くて、動きの止まりがはっきりしていて、見ているだけで幸せな気持ちになる北山くんのダンスが大好きです。複数人で歌ってもよく聞こえる、少し鼻にかかったよく響く声も、主人公のように真ん中に立って一番前を歩いて行くような、そんな姿勢でアイドルでいてくれるのも、国民の元彼と言わしめた作詞作曲を手掛けたソロ曲たちも大好きで。でも、一番はステージに立って遠くを見上げて幸せそうに笑っている姿が、本当に大好きでした。

 

高校生のころは年に一回、連れてってもらっていたコンサート。大学生になってからはアルバイトを始めて、初めて一人で東京に舞台を見に行ったり、一緒にドームツアーを回ったりできるようになりました。在来線の乗り方もままならなかったわたしが、遠方まで歩き回れる行動力を身につけることができたのも、北山くんを応援していたからです。そして、生活が忙しくなっても、他のジャニーズに夢中になっていても、年に一度は必ず名古屋にきてくれたキスマイ。帰ってこれる場所がいつだってそこにあることに、毎年幸せを感じていました。

 

しかし、社会人になって、コロナが始まり、コンサートが配信で開催されるようになりました。直接会えなかったのは残念ですが、社会人で、コロナに感染するような行動は積極的に取れなかった私。配信を見ながらふと目についたファンからのメッセージ「配信にしてくれてありがとう」のメッセージ。大規模コンサートを行う彼らゆえ、他グループより長い年数行った配信コンサート。そんな大きい決断を思って私も涙が出たのを覚えています。

 

2022年。久しぶりの有観客コンサート、そして待ちに待った10周年コンサート。久しぶりに見たキスマイのコンサート!キスマイのコンサートはいつだって応援する私にとって、誇りと自慢でいっぱいになってしまうくらい自信を持って大好きなコンサートで。今や代名詞となった大規模な爆発音を伴う特効や、炎や水、いろいろなものを使った演出、何より彼らのパフォーマンスがいつだって大好きでした。見たかったものが全部全部詰まった、待ち望んだ10周年を一緒に迎えられて嬉しい反面、ダンスも歌も着実にパフォーマンスしているのにどこか元気のない様子の北山くんが気がかりな私が混在していました。

 

北山くんが退所すると聞いた時、本当に信じられず涙が止まらなかった私。でも、ラジオにて「人生は長いからこのあたりでもう一度踏ん張っておかないと」と話した北山くんの言葉を聞いて、そうだ、私、北山くんのこういう考え方が好きだったんだ、とどこか初めて納得した自分がいました。その後もひとつひとつ、受け入れていくことのできたのも、北山くんが卒業発表後から伝えてくれた言葉のおかげです。そしてテレビで見かける表情が目に見えて明るく優しく、ほぐれていったのを見て、ずっと一方的に元気をもらっていた北山くんの人間らしいところが最後に見れた瞬間とも思いつつ心の底でこれまでの何かの納得と安心を覚えた日々でした。きっと最後のジャニーズ姿であったであろう最後の帝劇でのSHOCKライバル役も、無事に見ることができました。流石でした、大好きな、何より大好きな姿でした。お疲れ様でした。

 

北山くんと出会って、最初の頃、私がファンとしてみたい北山くんをたくさん思い描いていました。紅白、個人CM、24時間テレビのパーソナリティー・・・最近ふと振り返ってみたら、全部全部、叶えてくれていました。北山くんを応援できて、とっても幸せです。北山くんを好きになって12年目。ずっとずっと、北山くんに元気をもらっています。

 

ジャニーズを好きになったこと自体も北山くんがきっかけだった私。今ではキスマイ以外にもSixTONES、少年忍者と逞しく素敵な後輩グループを応援しています。楽しくて感動して、こんなプラスな感情で涙が出る、そんな素晴らしい大好きな人たちを見つけられたことに感謝しています。私はジャニーズが大好きです。

 

最後になってしまいましたが、これからもずっと北山くんのことがずっと大好きです。北山くんのかっこいい姿がたくさん見にいけたら嬉しいです。北山くん、これからも体に気をつけて、どうか健康でいてください。これからもずっと1番のアイドルです。応援しています。

 

明日からの、北山くん、Kis-My-Ft2に、幸あれ!

北山くん、ご卒業おめでとうございます。

 

・・・さよならをした後は会いたくなるね。